2020-04-23

コロナウィルスの影響でアドセンス のクリック単価が減少

久しぶりの投稿になりました。

これからはもっと真面目にブログに取り組もうと思います。まずは最低でも毎日1記事は投稿するようにしたいと思います。

さて、緊急事態宣言が全国に出されて、自粛がまだまだ続いています。

飲食業などのサービス業やホテルなどの旅行・観光業はかなりのダメージを受けていると思われます。

私が取り組んでいるアフィリエイトやGoogleアドセンスなどのネットビジネスも、4月に入ってから大きく収益が悪化しています。



具体的には、アドセンス のクリック単価の減少が顕著になっています。

おそらく広告主が広告を抑制してたり完全にストップしているからでしょう。

YouTubeアドセンス の方も同じように1再生あたりの単価が下がっているという情報が入っています。

他の業種に比べると影響は少ないとはいえ、これが長期化すると本当に厳しいのが正直なところです。

今はとにかく早くコロナが収束してくれることを願うばかりです。

ただ、コロナウィルスのせいにしてばかりいてもダメなので、どんどん次の手を打っていきたいと思っています。

例えば、残念ですがこれからやむを得ず会社を解雇される人が増えるでしょう。

それに合わせて、転職・再就職の情報サイトを作るとか、在宅ワーク(クラウドソーシングの活用法とかアフィリエイト の始め方)の情報サイトを作ることを検討しています。

最近、アフィリエイトとアドセンスを中心とするネットビジネスを少しサボっていたので、初心に戻ったつもりで本気で取り組みます。

何とかこの困難を乗り越えられるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿